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「代表 藤井昌樹」略歴ご紹介

代表 藤井昌樹


●1955年12月 愛知県・西枇杷島町(現 清須市)に生まれる
●1978年03月 南山大学経済学部卒業  『野中郁次郎(「知識経営」の始祖)ゼミ』
● 同年 04月 富士電機製造蠧社
●1999年10月 蟷唆蛤皀泪優献瓮鵐噺Φ羹蝓B to B Marketing)創立


<富士電機社歴>
本社企画部門「営業企画(16.5年)・経営企画(3年)・技術企画(2年)」を歴任、「戦略策定・施策立案実施・事業企画開発、教育 等」一貫してマーケティング(&イノベーション)業務に携わる。

入社以来7年間を、特約店部で、特約販売代理店との債権管理・回収、及び直系特約店の監査、経営計画・運営のサポートなど いわゆるビジネスマン「事務系のファンダメンタルスキル(商・民法、企業会計原則など総務・経理業務全般)」と「マーケティング・チャネル政策・管理」を修得。

以後15年間、組織の改編は幾度も経るが、その業務は、戦略設計から、市場・産業調査、CRイベント・ADメディア、教育・研修の企画・運営、テキスト・選抜試験作成、R&Dテーマスクリーニング指針づくり・・・等々を網羅。

1990〜1994 500名規模で『営業力開発大会』プロデュース、候補120件取材、40テーマ発表サポート 貴重な原体験となる。

直近の5年は、「新事業開発」事務局として構想段階から実践までをとりまとめる。

対外活動については、公的なものは、通産省・経済企画庁の渉外・統計窓口、社団法人日本電機工業会業務&統計委員を13年間務めた。また、シンクタンク、コンサル、マーケティング・エージェント 他 社外交流に努め、幅広いネットワークを拡げる。

1998年11月 ビジネスマン20年の集大成「記念碑」として、 『産業財マーケティング』<東洋経済新報社>を上梓 ⇒ 定番本として新装丁で 2002年7月[増補改訂版]出版

1999年04月 著作が縁で、請われて専修大学経営学部兼任講師となる「専門課程選択科目:インダストリアル・マーケティング」 ⇒ 〜2005年03月 6年間 延べ修了者800余名

<BBM社歴>
同年 09月 21年間余りのビジネス体験・英知を広く社会に貢献させんがため、サラリーマン生活は卒業、同年10月「“Business to Be”これからのあるべきビジネスづくり」&「“Business to Business”ビジネスの架け橋づくり」のお役立ちのために、独立開業して、蟷唆蛤皀泪優献瓮鵐噺Φ羹蝓B to B Marketing)代表となる。

上記『著書[増補改訂版]』が、BMC「産業広告管理士」 http://www.bbaa.or.jp/ の推奨参考図書となったことから要請され、機関誌「産業広告」に、2004.04〜2005.09『ビジネス・マーケティング入門講座』を18回連載

2005年03月 ネットワーク活動を図るにあたり、自身の特長・貢献領域は、「ビジネス・デザイン&ビジネス・マーケティング」の実践的なノウハウ&ドゥハウに尽きると判断。『ビジネスモデル学会』 http://www.biz-model.org 『日本商業学会』 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsomad/ に入会。

2007年より、教育・研修に傾注、公開セミナー、企業セミナーを多数展開している。

2011年より、『グレーター・アジア研究会(GARDA)』運営http://btob-m.org/ 、“知のプラットホームづくり”に奔走している。

≪世界観&現場認識≫
1988『MCEIマーケティング海外視察』、1992〜1996『JEMA重電機産業実態調査団』(西欧/*東南アジア/*中国/越・印/中欧<*団長を務める>)、1999『アメリカ流通ビジネス先端視察』を経験、以後、ASEAN諸国を中心に交流を重ねている。

【教員・講師歴】
◇ 専修大学経営学部:
1999.04〜2005.03 『インダストリアル・マーケティング』
◇ 日本マーケティング協会:
2000.10.18 JMAマーケティング・マスター・コース『産業財マーケティング』
2009.02.20 『技術経営におけるコア・コンピタンスを創るヒト・組織』
◇ 日経ビジネススクール:
2007.02.27 & 05.31 & 08.08 『産業財マーケティング入門』
◇ マーケティング研究協会:
2008.12.02 『生産財・産業財業界の営業企画部・マーケティング部の仕事』
2009.03.18 『不況の時代を生き残り・勝ち抜くための「事業再構築プラン」の立て方』
2009.08.25 『生産財・産業財企業の「営業企画・マーケティングの仕事」』
2011.09.27 『生産財・産業財企業のマーケティング戦略、営業戦略』
◇ 日本テクノセンター:
2008.12.05 『事業プラン(企画・計画)の立て方実践講座』
2011.02.21 『技術者のための事業計画書作成実践講座 〜演習・型紙付〜 』
2012.05.28 『技術者のための「新規事業戦略」設計と「事業計画書」作成実践講座 〜演習・範例付〜 』
2013.06.20 『成果につながり利益を生み出すための事業計画書作成実践講座』
◇ サイエンス&テクノロジー
2016-01-26 & 02.25 『研究・開発者・エンジニアが実践できる!BtoB企業のためのマネジメントナビシリーズ』
◇ テックデザイン
2016.05.27 『図解でわかる! B to Bマーケティングの実践テクニック』



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